.*・゚アラフィフだけど綺麗になろう.゚・*.

美と健康をお届けします⋆°。✩

『更年期障害』女性なら。。何かしら症状がでてませんか⁉

こんにちは。
いつも訪問ありがとうございます!!
今回は『更年期障害』について私の体験をまじえてお送りします。

更年期とは


女性は50歳前後で 月 経 が止まる 閉 経 を迎えます。
この 閉 経 をはさんだ前後5年の約10年間を『更 年 期』と呼んでいます。


『更 年 期』は
卵巣機能の低下から女性ホルモン一つである『エストロゲン』が急激の分泌量が減少するために 自律神経が乱れてさまざまな不調が起きてきます。

女性ホルモンと更年期の関係

女性ホルモンと更年期の関係

小 児 期 ・・・ 男女差なく成長していく頃(女性ホルモンは活躍していない時期)
思 春 期 ・・・ 7歳歳頃から女性ホルモンの分泌が始まる。10〜12歳で初潮を迎える
性成熟期 ・・・ 卵巣機能が最も活発な20〜30代。妊娠・出産に関わる大切な時期
更 年 期 ・・・ 卵巣機能が低下。女性ホルモンが急激に減少し、閉経を迎える
老 年 期 ・・・ 卵巣機能は完全に停止。さまざまな更年期の不調も徐々に安定する

引用元 : ルビーナ


『更 年 期』の
   と いう字には あらたまる
という意味もあり


新しい自分に
  更新 更改 変更する時期
と捉えることもできます。

更年期障害 って⁉️


rubina.jp


更年期の症状


女性なら。。
やっぱりつきあっていかなきゃいけないものなんでしょうか・・・ 💦


アラフィフの女性なら。。
何かしらご経験されてる方も
いるんじゃないでしょうか⁉️ 😵💦


例えば

  1. イライラする
  2. くよくよして憂鬱になる
  3. 疲れやすい
  4. 寝つきが悪い、眠りが浅い
  5. 頭痛、めまい、吐き気がよくある
  6. 顔がほてる
  7. 息切れ、どうきがする
  8. 肩こり、腰痛、手足の痛みがある
  9. 汗をかきやすい
  10. 疲れやすい


などなど。。。

私も。。


アラフォー後半頃だったかなぁ。。


夜 布団の中にはいり
寝転びながら
スマホを見ていたときのこと。。


パッと向きを変えた途端
いきなり目が

ぐるぐる🌀

とまわりだして。。


寝転んでいると余計に目が回るのが酷くなってきて。。


ヤバイ⚡‴
吐き気も 😵💦


カラダを起こしたら。。
少しだけ回るのがおさまる感じがしたから
その間に吐いてもいいように
ボールを用意しながら
しばらく様子をみてました。。。


しばらく座っているとおさまってきたので
また横たわってみたんです!
すると。。またまた。。

ぐるぐる🌀

となってきて・・・💦


もうダメ😵🌀💦


と また起き上がり座り直して。。
夜中になって 仕方ないから
座ったままタンスによりかかりながら一晩明かしました。。😢


翌日は休日のため
時間外で診てもらい点滴を打って落ち着きました😅ホッ


今思えば。。
これが始まりだったのかなぁ・・・⁉️ と。。


半年後に
また突然 めまい が おこり。。


その年は何度か めまい が ありましたが
その後 無くなりました。。


でもそのうち。。。


月経も不定期になり。。
なんか精神的にも仕事のパワーが落ちたり。。
クヨクヨと落ち込んだり。。
イライラとなったり 😵💦


自分では制御できないような感じ。


かと思えば。。


突然 

頭が?
顔全体がカァーッとなって?
血圧でも上がってきてるのかな?

と思うくらい熱くなってきて💦


背中の後ろ側から、

汗がじわーっ💦

と出てくるような感じに😵💦 


周りの人が暑くなくても


1人で
暑い暑い😵💦


言う感じでした。


仕方ない!つきあおう!


と思いながら日々過ごしてます。


これって

ホットフラッシュ!!

っていうんですよね😅💦


顔がほてったり
暑くないのに汗が出たり💦💦


今は、以前のようにしょっちゅう
あの暑さがくることはなくなってきました😃👍


個人差はあるものだと思いますが・・・

この世代の女性はみんな同じように更年期と向き合いながら。。

毎日を
楽しくイキイキ過ごしていきたいですよね🤗



また。。

次回は漢方のことなどについても
書いてみようかと思ってます。。


lovegreenchan.hatenablog.com










最後までお読みくださってありがとうございました!!



#更年期 #更年期障害 #閉経前後 #閉経 #アラフィフ #ホットフラッシュ
#女性ホルモン #卵巣機能の低下 #体験談
#イライラする #くよくよして憂鬱になる #疲れやすい #寝つきが悪い
#眠りが浅い #頭痛#めまい #吐き気がよくある #顔がほてる #息切れ #どうきがする
#肩こり #腰痛 #手足の痛みがある #汗をかきやすい #疲れやすい